東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

喫茶 雨林舎

d0237473_2265346.jpg


南座でたっぷりと歌舞伎を観たあと、友人と逢うために二条の『雨林舎』へ行きました。
雨林舎に行くのは2度目。

歌舞伎を観た興奮で頭がボーっとしていて、地下鉄の乗換えを間違えてしまいました。
なんとか時間に遅れることなく到着!ヨカッタヨカッタ。
駅の素敵なお花屋さんでリースを見つつ、お店に向かいました。
冬の17時過ぎはもうかなり暗くて、住宅街をトボトボ。。。

長屋の1つをリノベーションした雨林舎は、自由でしっとり気楽に過ごせます。


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-22 17:00 | 京都-Book Cafe

京の年中行事 當る午歳 吉例顔見世興行 2013

d0237473_2331476.jpg


冬らしい冷たい風に包まれながらも、青空がいっぱいに広がった気持ちの良い朝。
12月の京都に冬の風物詩が登場しました。
"まねき看板"が南座に掲げられると、いよいよ師走になったなと感じますね。
東京に住んでいる私でも、ニュースで必ず報道されるので知っていました。
その時は、まさか自分が後々歌舞伎を観るようになるとは思わずに見ていましたが。。。

道幅の狭い南座前は人が溢れ、往来する人々を遮るほど混み合っていました。
その光景を見るだけでも、気持ちが高揚します。
とてもわくわくして、楽しみ楽しみ(*^_^*)


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-22 10:30 | 京都-伝統芸能

青空の朝

d0237473_44338.jpg


昨日のお天気が嘘のように、今日はとても良いお天気になりました。
真っ青な空と冷たい空気がぴりりとして、冬の京都って好きなのです。

京都タワーもキリリッ!


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-22 10:00 | 京都-さんぽ

第15長谷ビル

d0237473_3322459.jpg


東京にいても、どこの街にいても、趣のある路地や古い建物を観るのが好きです。
今回の旅は予定が詰まっていて、ゆっくり歩けないかなと思っていたら、
朝早くまだ交通量も少ない休日の烏丸通り沿いで発見!
まだ新しそうなビルです。

歩いていた通りの向こう側に、朝陽をたっぷり浴びて黄金に輝いていたビル。

"第15長谷ビル"

と言うのだそうです。
長谷ビルはいくつもある貸しビルで、テナントがたくさん入居しています。

とてもモダンな外観。
外壁がなんと木材で、懐かしさと新しさが同居する外観が特徴です。
一般的に外壁というとタイルなどが連想されますが、これはなんと木材!
京町家にも使用されている下見板張りをベースにしているそうです。


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-22 09:30 | 京都-建築

STARBUCKS COFFEE 京都烏丸六角店

d0237473_4323032.jpg


昨日の薄曇が嘘のように、晴れ渡った真っ青な空が気持ちの良い朝。
風は冷たくとも太陽が顔を出せば、歩くリズムは自然と弾みます。

目的地に行く前に、ちょっと場所は違う方向なのですが、
寄り道して、店内が素敵なスタバでお茶することに。いそいそ。
それは京都烏丸六角店。
スタバのコンセプト店の1つで、京都市の条例に従い、
六角堂を遮らないように全面ガラス張り。
店内から六角堂を眺めながら、お茶が出来ます。
ガイドブックにも載っているので、ご存知の方もたくさんいるでしょうね。
こんなお天気の良い朝は、本当にキモチがいい。
屋内にいながらに、外のテラス席にるかのような明るさと開放感です。


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-22 09:00 | 京都-Cafe