東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

大黒屋鎌餅本舗

d0237473_23591898.jpg


今回の旅では、絶対に行こうと決めていた「大黒屋」へ。
私が京都で1番好きなお菓子「鎌餅」を買うために。

あまりにも好きで、一時期、本当によく通いました。
ちょっと遠いのですが、それもまた良かったりしてね。。。
人に教えたくないほど好きなのでした(笑)
おもたせの特集本に載ったり、時々ガイドブックに載っていたりもしますが、
あまり華美にならず、まじめに丁寧にお店を開いているところが好きです。


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-23 09:30 | 京都-和菓子

佛陀寺

d0237473_232637.jpg


佛陀寺は、平安時代に朱雀・村上の両天皇を開基としています。
応仁の乱を初めとする火災で焼失しましたが、
1476年、邦諫上人によって西洞院に再興されましたが、
桃山時代、豊臣秀吉の命で京都改造計画により現在の地に移転しています。
このエリアに観光寺院はありませんが、それぞれに歴史や逸話があります。

本尊「阿弥陀如来坐像」は重要文化財。
藤原時代末期の定朝様(じょうちょうよう)で、珍しい説法印を結んでいます。


*佛陀寺*

ADD 京都市上京区寺町通今出川上ル鶴山町12
拝観時間 非公開、事前要予約
d0237473_536685.gif

# by mna07_mna07 | 2013-12-23 09:20 | 京都-お寺・史跡・名所

阿弥陀寺

d0237473_2442523.jpg


南北に走る長い「寺町通り」。
エリアによって様々に姿が違い、四条に近い繁華街のアーケードも寺町通りなら、
寺町二条のあたりのおっとりとした感じもまた寺町通りです。
でもきっと、お寺と古くからの家々が密集した静かなこのエリアこそ、
「寺町」と呼ばれるに相応しいのではないかと感じます。

阿弥陀寺には、織田信長公を祀る墓が遺されています。
1555年(天文24年)、清玉上人によって近江国坂本に創建されました。。
清玉上人は、本能寺の変が起きた際、真っ先に駆けつけ信長公の亡骸を持ち帰り供養した、
と伝えられていますが、今となっては本当のコトはわかりません。。。


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-23 09:10 | 京都-お寺・史跡・名所

青てっぽう@野呂本店

d0237473_1584269.jpg


母からのリクエストで、家族が好きな「青てっぽう」を買いに野呂本店へ。
朝からお天気がよく風もなく、ぽかぽかと太陽を浴びながら歩くのは気持ちが良いです。

冬らしい美味しいお漬物が買いたいなと思いながら、大きな暖簾をくぐりました。


More
# by mna07_mna07 | 2013-12-23 09:00 | 京都-京の台所

SIZUYA

d0237473_0574210.jpg


昨夜は、ホテルでゆっくり過ごし早めに寝たおかげで、目覚めはすっきり。
2日連続でホテルの美味しい朝ごはんをいただいたので、この日は外で食べることに。

すっかりお馴染みになった、よく利用するチェーン店のパン屋さん「SIZUYA」。
お財布にやさしい価格ながら、もちもちふわふわの厚切りトーストがいただけます。

モーニングセット 480yen
(トースト、目玉焼き、ハム、グリーンサラダ、カフェオレ)

この価格、うれしくなります。
ごちそうさまでした。
d0237473_536685.gif

# by mna07_mna07 | 2013-12-23 08:00 | 京都-パン