東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たっぷり緑黄色野菜の牛めし@柿安

d0237473_1784445.jpg


帰りの新幹線でいただいたのは、大丸で買ったお弁当です。
味がしっかりした煮物、お米が食べたかったので、これを選びました。
(おうどんばかり食べていたら、お米が恋しくなりました)

柿安/たっぷり緑黄色野菜入り 黒毛和牛 牛めし  1,155yen

d0237473_17155979.jpg
d0237473_17165100.jpg

また桜の蕾がぷっくりする頃、遊びに来たいと思います。
(1月の旅がやっと書き終わりました^_^)
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 19:30 | 京都-お弁当

雪の京都駅

d0237473_16383180.jpg

四条界隈でお買い物していたら小雨が雪になったので、大急ぎで京都駅へ移動。

駅構内まで雪がひっきりなしに降ってきます。

新幹線が遅れているので待つしかなく、果たして今日中に帰れるのかな。

(携帯で撮影)

d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 19:00 | 京都-建築

STARBUCKS 京都四条通ヤサカビル店

d0237473_3175243.jpg

出町柳を後にして、四条まで戻ってきました。

最後のお買い物を終えて、スタバでひと休み。

撮った写真を見たり、帰りの新幹線をスマホから予約したり。

座り心地の良いソファで寛いでいたら、なんだか帰るの面倒くさくなってきたなあ。。。

(携帯で撮影)


*STARBUCKS 京都四条通ヤサカビル店*

ADD 京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町106 ヤサカ四条ビル
TEL  075-231-5008
営業時間 07:00~23:00
定休日 不定休
NOTE 公衆無線完備
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 17:30 | 京都-Cafe

タイムリミット

d0237473_4362595.jpg


加茂大橋から見た鴨川と夕暮れの空。

もうそろそろ東京へ戻らなくちゃ。

(携帯で撮影)

d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 17:00 | 京都-さんぽ

李青

d0237473_0474667.jpg


大きな通りから1本入っただけで、しんと静けさの広がるエリア。
重たい鉄の扉をゆっくり開くと、そこには心落ち着く空間がありました。
昨日訪れた高麗美術館と同じく、念願かなって初めて訪れた場所、「李青」です。
旅の最後は、こちらでゆっくりさせていただくことにしました。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-26 16:30 | 京都-Cafe

SIZUYA

d0237473_2525125.jpg


京都滞在2日目の朝。
大阪へ行く前に、京都駅まで行く途中で気軽に入れるお店を探すことに。
よく利用するチェーン店のパン屋さんSIZUYA。
美味しくてボリュームいっぱい、お値段もとってもリーズナブル!

モーニングセット 480yen
(トースト、目玉焼き、ハム、グリーンサラダ、カフェオレ)

朝は軽く済ませようと思ったけど、朝食は食べる派なので、しっかり食べてしまいました(笑)

この後、大阪・松竹座で歌舞伎を観たのですが、お昼用にサンドイッチを買いました。
カツ&オムレツのサンドイッチで、とっても美味しかったです^^

ごちそうさまでした。

(携帯で撮影)
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 07:30 | 京都-パン

朝焼け

d0237473_3293777.jpg

旅行中は、なぜか早寝早起きです。
普段ちっとも出来ないのにふしぎですネ。

今日は大阪で歌舞伎を観る予定があり、今回の旅は京都滞在が短いのが残念です。
(歌舞伎の様子は、メインブログ「ちいさなまいにち。」にアップしています。)

身支度を整え、チェックアウトし、朝食をとり、京都駅で荷物を預け、大阪へ移動。
歌舞伎を観て、また京都へ戻ってくる予定なのです。

午前6時前、ホテルのカーテンを開けると朝焼けが。
TVの天気予報では「京都は夕方から雪」になるそうです。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-26 06:00 | 京都-雑記

スパイシーなカレーうどん@祇園おかる

d0237473_464412.jpg

骨董屋さんや和装小物のお店に立ち寄ったあと、ぷらりぷらりと祇園まで戻ってきました。
今朝早く東京から来たこともあってか、何だか少し疲れて眠くなってしまったので、
寒いことだし、今日は早めにホテルに戻ってゆっくりしよう。。。と思いました。

今日の夕ごはんは、おうどんに決定!
お昼もおうどんだったけどイイんです!
寒さの厳しい京都なので、ここはあんかけ風のとろ~んとしたのが食べたいな。
というわけで、祇園の「おかる」へ行きました。

TOP写真は、肉入りカレーうどん。
コシのない食べやすい細目のおうどん、牛肉の甘みと脂身のやわらかさ、スパイシーな和風カレー。
九条葱が煮えてくたっとやわらかくなり絶品!とっても好きな味です。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-25 18:00 | 京都-うどん

鳩居堂

d0237473_1512879.jpg

一足早く季節を先取り。
桜の花びらの舞う葉書を買いました。
Top写真の葉書は、昨年も買ったお気に入りのデザイン。
今年も同じお店で同じものを買いました^^
ふわりと手元から春がやってきたようで、うれしくなります。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-25 17:30 | 京都-文具

京都祇園郵便局

d0237473_4113530.jpg

この昭和レトロな可愛い郵便局。
いつもこの姿で祇園を行き交う人々の往来を見つめています。
何度か利用したことがありますが、外壁の柱や窓枠の赤がとっても可愛い建物です。
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-25 17:00 | 京都-建築