東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

福だるまチョコとお抹茶ロール

d0237473_118934.jpg


可愛い福だるまがチョコレートをまとっていました。
これを食べたら、良いことがやってくるかな?ふふふ。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 16:00 | 京都-和菓子

冨美家なべ@冨美家

d0237473_23315549.jpg


冨美家へお昼ごはんを食べに行きました。
大好きな冨美家のおうどんは「やわらかめ」です。
ほとんどのお客様が、この「冨美家なべ(鍋焼きうどん)」を頼んでいるみたいです。
ちょうど良い1人前で650yenという安さ!それでこんなに美味しいものがいただけるなんて!

京都で育った男性の友人も、この冨美家が大好きだそう。
ついこの前、駅のホームでどこのうどんが美味しいかという話に花が咲いたのですが、
「土曜の昼メシって言うと、必ず母親が買ってきた冨美家のうどんやねん。」
と言っていました。

アツアツの鍋が目の前に置かれ、七味をかけてハフハフ言いながら食べました。
私は時間の余裕があったのですが、友人の帰りの新幹線が迫っていて、ちょっと急ぎ気味で。。。
アツッ!

ここ数年、私は年越は「お蕎麦」ではなくて「鍋焼うどん」にしているのですが、
今年は冨美家からお取り寄せしようかしら。。。

ごちそうさまでした。

*冨美家(イートイン)*

ADD  京都市中京区堺町通錦小路
TEL  075-222-0006
営業時間 11:00~16:30
公式HP 
d0237473_536685.gif

メインブログ「ちいさなまいにち。」もよろしくお願いします。


by mna07_mna07 | 2012-11-18 15:00 | 京都-うどん

一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」

d0237473_1757205.jpg

紫野から市役所前までバス+地下鉄で大移動。
急ぎ足で寺町二条を上がって「一保堂茶舗」の喫茶室『嘉木』へ行きました。
「船はし屋」さんや「紙司柿本」などを覗きつつ、嘉木に並ぶこと数分。
2人掛けの席に通されました。

温かいお茶を飲むのが楽しみです^^


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 14:30 | 京都-和Cafe

紫野松風@松屋藤兵衛

d0237473_4582195.jpg

大好きな松風。
京都で有名な松風といえば「松屋常盤」など数軒がありますが、
私が最も多く立ち寄るのがこちらのお店、老舗の「松屋藤兵衛」です。
大徳寺に行った帰りに、必ずと言っていいほど立ち寄ります。

紫野松風という味噌風味のカステラ風焼き菓子。
各お店によって諸説あるようですが、大徳寺のご住職が考案したと言われています。

茶色い部分は甘くほんのりしょっぱいお味噌で、焦げた風味がたまらない美味しさ!
パラパラとかかった白胡麻がアクセントです。
スポンジはカステラ風に見えますが、実際にはもう少し固め。

予約なしでも買えますが、予約することももちろん出来ます。
裏千家の貴重なお茶会でこれが出て感激した事がありました^^
黒文字などを使わなくとも、手で持ってぱくりと食べられるところもポイント。
上品でありながら、庶民の味でもあるお菓子です。

店内には和菓子の木型がずらりと並び、とってもそれが素敵なのです。
歴史を感じさせてくれますね。
お店の方もとっても優しく親切です^^
創業二百年余だそうです。

家族に1箱買って帰りました。
翌朝、蓋を開けてみると。。。誰かもうつまみ食いしたみたいです^^
私も1ついただきましょ。
ごちそうさまでした。

紫野松風(10個入り) 840yen


*松屋藤兵衛*

ADD 京都市北区紫野雲林院町28
TEL  075-492-2850
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
d0237473_536685.gif

メインブログ「ちいさなまいにち。」もよろしくお願いします。


by mna07_mna07 | 2012-11-18 14:00 | 京都-和菓子

あぶり餅@一和

d0237473_358886.jpg


今宮神社の東門参道沿いに、向かい合った2軒の「あぶり餅」屋さんがあります。
店構えも名前もよく似たその店は、美味しい味噌味のお餅だけでなく、競い合っていることでも有名^^

今日は「一和」さんへ行きました。
どちらへ入るかは、いつもその時の気分で決めます!

あぶり餅(15本) 500yen


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 13:30 | 京都-和Cafe

今宮神社

d0237473_3385242.jpg

大徳寺を後にして、今宮神社へ行きました。

結婚式で有名な今宮神社。
全体的に優しい雰囲気が漂う神社です。
秋晴れのこの日、境内は七五三の家族連れで賑わっていました。

赤い大きな楼門が印象的です。
4月の重要無形民俗文化財「やすらい祭」や、5月の「今宮祭」が有名ですね。
今宮祭のうち「還幸祭」の一行を偶然に見たことがあります。
ちいさなお稚児さんが手を引かれて歩いていて、とっても可愛かったなあ^^

平安建都以前から、この地に疫神を祀る社があったと言われている、歴史のある神社です。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 13:00 | 京都-お寺・史跡・名所

高桐院 - 大徳寺

d0237473_21383184.jpg

大徳寺の塔頭である高桐院へ行きました。

高桐院と言えば有名なのが参道ですね☆
毎年、秋になると竹林と紅葉の美しさに圧倒される場所です。
「今年の色づき具合はどうかな~」と楽しみにして行ったところ、
まだ青い部分も多く、黄色やオレンジが少し色づいている様子でした。(11月18日現在)
今年は去年より1週間早く来てみたけれど、去年の方が紅葉が進んでいたなあと思いました。
(去年の様子はコチラ→

More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 12:30 | 京都-お寺・史跡・名所

興臨院 - 大徳寺

d0237473_3324444.jpg

次に訪れた塔頭は『興臨院』です。
加賀前田家の菩提寺となっています。

決して大きなお寺ではありませんが、お茶室があるからか、つつましい侘びた感じもあり、
またお庭の紅葉や南天も美しく、とても女性的な印象を残すお寺でした。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 12:00 | 京都-お寺・史跡・名所

龍源院 - 大徳寺

d0237473_1635103.jpg

この日の午前中は、大徳寺の塔頭をいくつか見て廻ることにしたので、どんどん次に進みましょう!
友人と2人でやって来たのは、南派の本庵である「龍源院」です。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 11:30 | 京都-お寺・史跡・名所

三門 - 大徳寺

d0237473_1418175.jpg


三門は重要文化財。
公開されていないので近くに寄ることはできませんが、その大きな姿を遠くから見ることが出来ます。
本瓦葺の唐様建築で、禅寺三門のうち東福寺に次いで古いもの、と言われています。

この三門は、
・一休宗純(アニメ「一休さん」で有名)
・千利休(茶人)
・豊臣秀吉
など歴史上でよく知られている人物が多く関わっています。
この三門を見ていると、本当に色々なことに思いが馳せられます。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 11:00 | 京都-お寺・史跡・名所