東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-和Cafe( 19 )

うめぞの CAFE & GALLERY

d0237473_291455.jpg


梅園の姉妹店「うめぞの CAFE & GALLERY」へ行きました。
ギャラリー展示を見ながら、ゆったり過ごせるお店というコンセプトです。

この日も2階のギャラリーで展示が行われており、頻繁に人が出入りしていました。
1階のカフェ横でも少し展示があるので、作家さんの作品を購入することができます。

町家をリノベーションした温かな雰囲気の残る「うめぞの CAFE & GALLERY」。
1階のカフェは白く塗り替えられ、優しくて温かでやわらかい雰囲気。


More
by mna07_mna07 | 2013-12-23 14:00 | 京都-和Cafe

グレープフルーツゼリーと一口れんこん餅@紫野和久傳 堺町店

d0237473_15594378.jpg


太陽が傾きかけた京都の街。
まだじりじりと太陽が照りつけている中、冷たいものをいただきに、とっておきの場所へ。
夏のぷるぷるした水菓子をいただきに『紫野和久傳 堺町店』へやってきました。

Top写真は、この日オーダーした水菓子です!

グレープフルーツゼリーと一口れんこん餅 1,050yen


More
by mna07_mna07 | 2013-07-21 15:30 | 京都-和Cafe

葛切@鍵善良房

d0237473_14331969.jpg

祇園と四条を歩いていたら急に雨が降ってきました。
少々暑さで疲れてしまいだるくなっていたので、ちょっと休むことに。
外の太陽の強い光の下から、照明を抑えた涼しい部屋に入り、ほっとひと息。
そう言えば自分は病み上がりだったのだ、と反省。
京都に来ると楽しいので気分は良くなってリフレッシュになるけれど、
歩き回って体力を消耗し、しかも今回は体力がちょっとついていけなそうで不安。。。

半分も食べられませんでしたが、冷たい葛切を黒蜜でつるつるっといただきました。
漆器に入った水に浮かんだ氷が、カラコロと軽やかな音をさせて運ばれて来ました。
少し前にBSのTV番組で、良質な葛を使って作っているところを見たのですが、
お豆腐のように型から外すと、水中で浮かび上がるように作るんですね〜。
半透明な葛をお箸で持ち上げてみると、透けているのがよくわかります。
丁寧な手仕事によって出来あがった葛切。
なめらかで食べやすくて、夏にいただくと本当に美味しいですね。

ごちそうさまでした。

*鍵善良房*
ADD 京都府京都市東山区祇園町北側264
TEL  075-561-1818
営業時間 火~金9:30~18:00、土・日・祝9:30~19:00
定休日 月曜日

(すべてスマホで撮影)
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-05-19 13:00 | 京都-和Cafe

アイス抹茶ラテ@寛永堂茶寮

d0237473_2236369.jpg

夜の四条通りを歩きました。
口の中が辛くなってしまい、ムシ暑かったので、ちょっと冷たいものでも飲むことに^^
遅くまでやっているので、寛永堂の茶寮に入ることにしました。

アイス抹茶ラテ 600yen

良質の宇治産の抹茶を使った、冷たくて美味しいアイス抹茶ラテでした。


More
by mna07_mna07 | 2013-05-18 23:59 | 京都-和Cafe

好日居

d0237473_2592657.jpg

食後にゆっくりお茶をいただくことにしました。
この日は前々から決めていたので、久しぶりに好日居へ伺いました。

住宅街にそっと佇む京町家。
「いらっしゃいませ」と微笑んで招かれたようなキモチになります。
ここは静かで心地よい空間を楽しみながら、ナチュラルな中国茶を中心としたお茶をいただく場所。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-25 13:00 | 京都-和Cafe

一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」

d0237473_1757205.jpg

紫野から市役所前までバス+地下鉄で大移動。
急ぎ足で寺町二条を上がって「一保堂茶舗」の喫茶室『嘉木』へ行きました。
「船はし屋」さんや「紙司柿本」などを覗きつつ、嘉木に並ぶこと数分。
2人掛けの席に通されました。

温かいお茶を飲むのが楽しみです^^


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 14:30 | 京都-和Cafe

あぶり餅@一和

d0237473_358886.jpg


今宮神社の東門参道沿いに、向かい合った2軒の「あぶり餅」屋さんがあります。
店構えも名前もよく似たその店は、美味しい味噌味のお餅だけでなく、競い合っていることでも有名^^

今日は「一和」さんへ行きました。
どちらへ入るかは、いつもその時の気分で決めます!

あぶり餅(15本) 500yen


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 13:30 | 京都-和Cafe

白玉あずき@宝泉

d0237473_4235687.jpg

台風が猛スピードで関西地方に近いづいてきたので、すべての予定を返上し帰京することになりました。
ちょうどこの日の予定をこなし始めて2時間ほどしかたっていませんでした。
言葉にならない悔しさ。。。自然の前に、ヒトはどうしようもないですものね。
やり残したことがいっぱいですが、少しでも早く東京に戻った方が良さそうです。

京都駅までの道、タクシーの後部座席から流れる風景をずっと見ていました。
グレーの厚い雲がかかった朝の京都。
街行く人たちは、台風が来ていることなんて気にも留めていないかのよう。
楽しそうに買い物をしたり、犬の散歩をさせている様子。
慌てているのは、きっと旅行者だけかもしれませんね。

Top写真は、新幹線を待つ間にいただいた白玉あずき。
白玉はもちもちで、あずきはやわらかく品の良い甘さ。

More
by mna07_mna07 | 2012-09-30 11:30 | 京都-和Cafe

琥珀流し-葡萄(9月)@栖園

d0237473_3342857.jpg

台風が近づいていると言うのに、金曜日の夜から京都へ向かいました。
涼しい日々が続いていたので、9月の京都対策は「長袖」「ストール」持参だったのですが、
この読みが大ハズレで、台風の影響もあり湿気と暑さでへろへろでした。

今回の旅は終日用事がびっしりと埋まっていたため、自由な時間はわずか。
早速、大好きなお店「栖園」へ向かいました。

月替わりで楽しめる蜜、今月は「葡萄」です。
4月 ・・・ 桜蜜
5月 ・・・ 抹茶小豆蜜
6月 ・・・ 煮梅蜜
7月 ・・・ ペパーミント
8月 ・・・ 冷やしあめ
9月 ・・・ 葡萄
10月 ・・・ 栗と小豆
11月 ・・・ 柿
12月 ・・・ 黒豆

琥珀流し  630yen

きらきら光って、思わずニコニコしてしまいます^^

More
by mna07_mna07 | 2012-09-29 10:00 | 京都-和Cafe

祇園 京きなな

d0237473_371754.jpg

ぶらぶらとお散歩しながら、きなこ味のアイス専門店に行きました。
こちらは「店舗」と「工房」が併設されているので、まさに"できたて"をいただくことが出来ます^^

古い町家の2階にあがってみると、店内はほぼ満席でした。
もちろん、ほとんどが女性です^^

じりじりと蒸し暑い京都の夏。
太陽が1番高く昇るころには、つい何度も冷たいものが食べたくなってしまいますね。。。
あまり体を冷やし過ぎないようにしないと。

More
by mna07_mna07 | 2012-07-08 12:30 | 京都-和Cafe