東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-Cafe( 34 )

STARBUCKS COFFEE 京都烏丸六角店

d0237473_4323032.jpg


昨日の薄曇が嘘のように、晴れ渡った真っ青な空が気持ちの良い朝。
風は冷たくとも太陽が顔を出せば、歩くリズムは自然と弾みます。

目的地に行く前に、ちょっと場所は違う方向なのですが、
寄り道して、店内が素敵なスタバでお茶することに。いそいそ。
それは京都烏丸六角店。
スタバのコンセプト店の1つで、京都市の条例に従い、
六角堂を遮らないように全面ガラス張り。
店内から六角堂を眺めながら、お茶が出来ます。
ガイドブックにも載っているので、ご存知の方もたくさんいるでしょうね。
こんなお天気の良い朝は、本当にキモチがいい。
屋内にいながらに、外のテラス席にるかのような明るさと開放感です。


More
by mna07_mna07 | 2013-12-22 09:00 | 京都-Cafe

スープとバゲット@そうげんカフェ

d0237473_22491634.jpg


私用が一段落した後、夜ごはん。
あたりはもう真っ暗。
小雨が降っていて肌寒かったので、スープをいただくことにしました。
店内は優しい雰囲気が漂っていて安心感いっぱい。

ランチタイムは自分で選べるおかずが2品付いたセットですが、この時間はもう単品のみ。
というわけで、スープは(L)サイズでたっぷり、それとバゲットを選びました。

鶏ときのこの豆乳スープ(L) 600yen
バゲット(3ヶ) 200yen 
カフェオレ 500yen


More
by mna07_mna07 | 2013-12-21 17:30 | 京都-Cafe

ベリーベリーワッフル@HONEY BEE

d0237473_3181088.jpg


この日のランチは、HONEY BEEのワッフルにしました。
ちょっとご無沙汰していたので、楽しみだなあ。

しばらく来ないうちにワッフルの形が変って、長い大判!!!
以前は、よくあるスタンダードな正方形が2枚でした。
お皿もツヤ消しの黒いものになっていました。

迷った末に、ベリーベリーのワッフルを。
ベリーの甘酸っぱさと、バニラアイスと生クリームの甘さが溶け合って、本当に美味しい。
生地も軽いので、とても食べやすいワッフルです。
いただきます!

ベリーベリーのワッフル  880yen


More
by mna07_mna07 | 2013-12-21 12:00 | 京都-Cafe

オリジナルスパイスのランチカレー@ムレスナティーハウス京都

d0237473_012888.jpg


7月の京都へ来ました。
祇園祭のピークを過ぎた京都の街は、混み合うこともなく動きやすく快適でした。
祇園祭の山鉾の1つである「占出山(うらでやま)」。
その占出山が名前についた通りが、占出山町。
そんな由緒ある通りにあるムレスナティーハウスへ行きました。
お茶をしたことはあったのですが、ランチは初めて!
ぜひ食べてみたかったのです。

そう言えば書いていて思い出しましたが、前回来た時もカレーうどん+カレーを食べました。。。
京都でのカレー率が何故か高くなる私です。なんでかな。

ムレスナカレーセット(オリジナルカレー+サラダ+紅茶+プティフール) 1,200yen
※ラム肉もしくは野菜のどちらかから選択

いただきます!


More
by mna07_mna07 | 2013-07-20 12:00 | 京都-Cafe

ツナタマゴピクルスサンド@OGAWA COFFEE

d0237473_2337776.jpg

朝早い京都駅の地下。
これから遠くのお寺を観に行く前に、簡単に朝ごはんを食べることにしました。
今回はノープランだったので、京都駅の地下にOpenしたチェーン店へ。

京都の小川珈琲と言えば、東京のスーパーでも売っていて馴染みの深いブランド。
でも実は私、店舗に1度も入ったことがありませんでした。

モーニングMenuで、ツナタマゴピクルスサンド+アイスカフェオレのセットを。
具がボリュームいっぱいで、食べ応えのある美味しいサンドでした!


More
by mna07_mna07 | 2013-05-19 08:00 | 京都-Cafe

フレンチトースト@INODA COFFEE 京都ポルタ店

d0237473_3254088.jpg

新緑の京都に来ました。
3月に予定していた旅が仕事の忙しさで休みがとれず、
5月になり楽しみにしていた今週水曜日の「薪能」は、前日から高熱を出したため見送り、
病み上がりで体力に自信がないまま、金曜日の夜、仕事を終えてから新幹線に乗りました。

今回も完全に自由な旅とはなりませんが、どうしても来ないとならない用事があったので、
あまりアチコチ動き回らず、のんびりまったり過ごし体力温存する予定です(笑)

と言っておきながら、土曜日の朝からさっそく大阪に移動。
今日は1日、こなさなければならないミッションに取り掛かります。

ポルタのイノダコーヒーで朝食をとりました。
Top写真は、かねてからウワサを聞いて1度試してみようと思っていたフレンチトースト。
一般的に想像するフレンチトーストとは一線を画していて、実物をこの目で見てびっくり。
これがウワサの。。。

フレンチトーストと言うよりも、揚げドーナツの砂糖がけという食感。
中はしっとりやわらかく、パンそのものも良質なものを使っていると思いました。
卵・牛乳・お砂糖の染み込みは案外少なく、割ってみるとよくわかります。
揚げ焼きのように仕上げられ、その上からお砂糖がたっぷり。
ぱっと見て驚くのは、粉砂糖ではなく普通のグラニュー糖がかけられているからかな。
アツアツで美味しかったけれど、やっぱり私は一般的なふんわり甘いフレンチトーストが好きかな(笑)

フレンチトースト 525yen


More
by mna07_mna07 | 2013-05-18 08:00 | 京都-Cafe

STARBUCKS 京都四条通ヤサカビル店

d0237473_3175243.jpg

出町柳を後にして、四条まで戻ってきました。

最後のお買い物を終えて、スタバでひと休み。

撮った写真を見たり、帰りの新幹線をスマホから予約したり。

座り心地の良いソファで寛いでいたら、なんだか帰るの面倒くさくなってきたなあ。。。

(携帯で撮影)


*STARBUCKS 京都四条通ヤサカビル店*

ADD 京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町106 ヤサカ四条ビル
TEL  075-231-5008
営業時間 07:00~23:00
定休日 不定休
NOTE 公衆無線完備
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 17:30 | 京都-Cafe

李青

d0237473_0474667.jpg


大きな通りから1本入っただけで、しんと静けさの広がるエリア。
重たい鉄の扉をゆっくり開くと、そこには心落ち着く空間がありました。
昨日訪れた高麗美術館と同じく、念願かなって初めて訪れた場所、「李青」です。
旅の最後は、こちらでゆっくりさせていただくことにしました。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-26 16:30 | 京都-Cafe

高木珈琲 烏丸店

d0237473_2214329.jpg

2週連続でやって来た京都。
さすがに座っているだけとは言え新幹線移動は疲労を伴うものですね。
夜中にホテルにたどり着くとぐったりです。
昨日の土曜日は1日用事をこなし、やっとそれらから解き放たれました。

今日の日曜日は、まるまる1日自由な時間!嬉しい~☆
と言うことで早起きしました。(平日はできないのにね。。。)

今朝はホテルの朝食ではなく、友人と京都駅で待ち合わせしているので、
移動しがてら外へ食べに行くことにしました。

Top写真は、この日いただいたモーニング。

モーニングA 600yen
(トースト、ソーセージ、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、ドリンク)
※トーストは3種類から選ぶことができます。(バター、シナモン、ジャム)


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 08:00 | 京都-Cafe

モンブランのワッフル@HONEY BEE

d0237473_023359.jpg


1日雨がしとしと降る中で用事を終え、やっと自由な時間を迎えました。
時刻は19時をまわろうとしていました。
ひとまず京都駅まで戻ってきましたが、お買い物する元気もない私たちは、
「じゃあワッフル食べよう!」ということになり(笑)、HONEY BEEへ行きました^^

モンブランのワッフル 640yen

栗の風味たっぷりのクリームがかかって美味しい!
いつもながらワッフルはサックリ、ふっくら。

ごちそうさまでした。

*HONEY BEE 京都駅ビル店*

ADD 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路901 京都駅ビル内8F
TEL  075-342-0082
営業時間 9:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 不明
NOTE 河原町店もあり
公式HP 
d0237473_043884.gif

金曜日の夜遅くに来た京都での数日、あっと言う間に過ぎました。
来週も来るので、健康に気をつけて毎日を過ごそうと思います。
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2012-11-11 19:00 | 京都-Cafe