東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-伝統文化( 5 )

都をどり 2014 - お茶席

d0237473_350552.jpg


お茶席付きのチケットを購入していたので、公演前にお茶をいただきに。。。

都をどりはお茶席の撮影はOKなので、撮らせていただきました。
(先斗町の『鴨川をどり』は撮影禁止でした。)

主客を含む最前列の何人かは、芸妓さんの点てたお茶をいただけますよ。


More
by mna07_mna07 | 2014-04-18 12:00 | 京都-伝統文化

祭の気配

d0237473_443540.jpg


祇園祭は八坂神社のお祭。
お囃子の音、浴衣姿の粋な男性、涼やかな和菓子や飲み物、提灯、団扇。
どこを切り取っても、街や人の思いが伝わって来る季節。

夏の風物詩でもある祇園祭。
疫病を祓うために始まったとされています。
私はお祭というものの中心は、その土地に住んでいる方々だと思うので、
いつまでも「旅人目線」を忘れずに、楽しみたいなと思います。


More
by mna07_mna07 | 2013-07-21 09:00 | 京都-伝統文化

祇園祭

d0237473_3102824.jpg

7月の京都の街は祇園祭のお囃子に包まれていました

来年は宵山や山鉾巡行に来れるかな?

d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2012-07-08 08:00 | 京都-伝統文化

今宮祭還幸祭

d0237473_165994.jpg

カフェのご主人に手招きされてお店の外に出てみると、遠い先からお囃子が聞こえてきました。
太鼓と笛の音、これはいったい何かしら?
そして装束を身にまとった一行がゾロゾロと続くのです。
「葵祭り」はまだだし、なんだろう?と不思議でした。
「これは何の行列ですか?」と聞いたところ、「今宮祭」の一行が帰って(還って)いくところなんだそう。。。

More
by mna07_mna07 | 2012-05-13 16:30 | 京都-伝統文化

葵祭 2010

d0237473_2264852.jpg

ブログ to メディア「さんぽ」で取り上げていただきました。コチラ!

爽やかな5月。
京都三大祭の1つである『葵祭(あおいまつり)』を観に行きました。
葵祭は平安時代から続くお祭りで、
飢饉があったときに、穀物の豊穣を祈って行われたお祭りです。
(↑ ものすごーく簡単な説明なので(笑)、Wikiなどで調べてみてね。ここでは省略。)

見どころは「路頭の儀」と呼ばれる市内巡行で、
平安貴族の衣装を身にまとい、総勢500人が1kmほどの列を作り、市内を練り歩くのです。

More
by mna07_mna07 | 2010-05-15 10:30 | 京都-伝統文化