東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-和食( 8 )

湯豆腐の朝ごはん

d0237473_16243195.jpg


午前5時15分起床、普段からは信じられないような早起きです(笑)
午前6時、朝食のテーブルに着きました。

今朝は湯豆腐がつく和定食にしました。
・湯豆腐
・鯛と秋刀魚の蒲焼
・だし巻卵
・赤蒟蒻
・湯葉
・お漬物
・ちりめん山椒
・お吸い物
・お粥+お醤油の葛餡付き

今日も朝からガッツリ食べて元気です。
いただきます!
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-12-21 06:00 | 京都-和食

11種類のお漬物でお茶漬けを@ぶぶ家 oishii

d0237473_47315.jpg


正午を過ぎると太陽がじりじりと空の1番高いところに昇り、歩いているとクラクラする程。
炎天下をずっと歩くと体力を消耗するので、ランチはオナカにしっかり入れておかなければ。
こんな時のために「今回のランチはここにしよう!」と前から決めていたお店へ伺いました。

「京漬物 ぎをん川勝」が経営するお茶漬け屋さん『ぶぶ家』です。
昔は、お漬物を売るお店とお茶漬け屋さんとの間に、何軒か挟んでいたように記憶していますが、
今はすっかりきれいになって、落ち着いてゆっくりお食事が出来、そしてお漬物のお買い物も^^

Top写真は、私がこの日オーダーしたお茶漬けです^^

お茶漬け-漬物11種 1,580yen

ごはんのお代わりは自由!
私は軽く盛って1膳~2膳目まで、お漬物とごはんを普通にいただきました。
そして最後の3膳目は、ほうじ茶をかけてサラサラとお茶漬けでいただきましたよ^^
普段、まともに1膳も食べないのにね。
他に「うなぎ茶漬け」や「じゃこ茶漬け」もあります。


More
by mna07_mna07 | 2013-07-21 12:00 | 京都-和食

京町家の自然食バイキング@松富や壽 いちえ

d0237473_530188.jpg


用事を済ませたあと、思いがけず友人も京都に来ていることがわかり、
待ち合わせをしました。

お互い用事があって1人で来ていて、しかも夕食はノープランだったので、
一緒に食事ができるのは嬉しく有難いこと。

さっそくアレコレ相談して「おばんざい屋さん」に行こうということになり、
友人が手際よく電話して、席を予約してくれました。
"京町家で食事"となれば予約の心配があったのですが、
当日いきなり電話して予約が取れラッキーでした。

場所は、何となくわかる程度。
明るい時間帯には何度も通ったことがあるのに、
しっとりと夜の姿になって違う通りのよう。
大きなのれんをくぐり、土間を通り抜け、靴を脱いで畳にあがると、
テーブルと椅子席が置かれ、寛いで食事が出来そうです。

公式HPによると、おばんざいは母から子に受継がれるもの。
店名は、店主の祖祖母、祖母、母から一文字づつ取ったのだそう。


More
by mna07_mna07 | 2013-07-20 19:30 | 京都-和食

ある日の朝ごはん

d0237473_2251582.jpg

京都3日目の朝ごはん。

朝は食べる派のワタクシ。朝からガッツリ。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-11 07:00 | 京都-和食

ぎおん まんざら

d0237473_2045138.jpg

1日外出が続き、今日の午後はとても貴重な体験をしました。
喜びと同時に、終了して緊張の糸が切れた途端、ぐったり。
帰りのバスの中では無言。少々、睡魔も襲ってきました。。。

今日の夜ごはんは、友人が「気になっているお店」を予約しておいてくれたので、
そちらへ3人で行って来ました。
祇園の花見小路から折れて、わりとすぐそばにあります。
1本通りが違うだけで、こうも静かになるとは、祇園という街は本当に不思議です。

ほっこりしながら美味しいお食事をいただきました。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-10 19:30 | 京都-和食

コラーゲンたっぷり鶏の水炊き

d0237473_211584.jpg

恵文社を後にして、三条あたりでうろうろ。
3日間のなすべきことを終え、私たちは開放感でいっぱい!

今日はクリスマス。
明日は2人共、有休を取って仕事はお休みだし、
美味しいもの食べよう!美味しいお酒を飲もう!

一旦、すき焼きに決めかけたのですが、再び先斗町をぶらぶら。。。
鶏の水炊きを食べながら、美味しいお酒が飲めそうな和食のお店に入ることにしました^^


More
by mna07_mna07 | 2011-12-25 20:00 | 京都-和食

クリスマス・イヴは先斗町でほっこり

d0237473_582868.jpg

1日のなすべきことを終え、友人と祇園から河原町、三条、四条と歩きました。
東京よりもクリスマス効果が少ない気がしたのは、街全体が「和」の要素が強いからなのか。。。
それでも街にはクリスマスツリーやイルミネーション。
ディスプレイもあちこちに可愛らしいものがあり、それを1つづつ見て歩くのは楽しいひととき。

先斗町で見つけた、和食のお店でコース料理をいただきました。
この日の朝に体調を崩したことで、友人には迷惑と心配をかけてしまったので、あらためてお詫びを。
友人と連絡がとれなかったらどうなっていたか。。。

梅酒とノンアルコールビールで乾杯。
「メリークリスマス♪」

TOP写真は、お店の入口に飾られていたCOTTON。


More
by mna07_mna07 | 2011-12-24 19:00 | 京都-和食

清水坂で美味しいお蕎麦を@よしむら清水庵

d0237473_23582594.jpg

この日の午後は屋外で活動だったので、清水寺へ行きました。
(具体的に書けないのだけど。。。ゴメンナサイ)
観光ではないのですが、傍目にはまるっきり観光客に見えたでしょうし、当の私もほとんど観光気分^^

ところがこの日の朝、ホテルで身支度中に喘息の発作が出てしまい七転八倒したこともあり、
精神的にも体力的にも、この時点で本当はかなりぐったりなのでした。。。
でも、こなさなければならないミッションがあったので平然を装い、なんとか参加しました。
旅先で具合が悪くなったのはこれで2回目ですが、やっぱり不安になるものですね。
薬も手元にあるし、どうすべきかはわかっているものの、
遅刻してしまうことが頭をよぎり、それによってかけてしまう迷惑や、影響する諸々が気になり。。。
体調が落ち着いてくるとゾっとして来て怖くなりましたが、遅刻しながらもご配慮のおかげでこなせました。
ありがとうございました。

友人と一緒に、上品で小奇麗なお店に飛び込みで入り、温かいお蕎麦をいただきました。
落ち着いた店内で、母を連れてきてあげたいと思うようなお店です。
お昼時でしたがオフシーズンなので思ったほど混雑もなく、ゆったりお食事が出来ました。


More
by mna07_mna07 | 2011-12-24 13:00 | 京都-和食