東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-雑貨( 8 )

京都手帖2014

d0237473_5103123.jpg


ここ数年、年末になると来年の「京都手帖」を買っています。

全国版とは違うデザインの『京都限定色』を必ず購入。

今年のデザインは、全国版の方が可愛いけれど限定に弱いので(笑)

私は手帳としては使わずに、見るだけのもの、ガイドブックとして使用。

2012年と2013年の手帳はコチラ 

d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-12-20 23:59 | 京都-雑貨

夏のお買い物@中川政七商店

d0237473_22161061.jpg


今日は午後に予定があったので移動の時間が迫っていたのですが、
ランチの後、ちょっと寄り道してお買い物を楽しみました^^

よく立ち寄る「中川政七商店」へ行きました。
東京でもブランドの1つ「遊中川」をよく利用していて、
「懐紙」をお茶のお稽古のときに季節ごとに楽しんだり、ふきんを買ったりしています。

この店舗では、センスが良く、長く使っていけそうな雑貨を、いつも憧れのキモチで見ていました。
南部鉄の製品、木地の木目が美しいお皿、肌触りの良さそうな麻とガーゼのタオル、
ブレンドされたこだわりの珈琲豆、エンボスが可愛いポチ袋、麻の葉が刺繍されたクロス。

今回は、普段使っている生活用品の交換時期で良いものを探していたので、
中川に行けば何かあるかもしれない、と思って来てみたのでした。

Top写真は、夏になるとすぐに売切れてしまう「煮出し麦茶」。
知っていたのですが、特に買ってみたことはなく、今回も特に考えていませんでした。
試飲させてもらったところ香ばしい香りで味も美味しく、初めて買ってみることに。


More
by mna07_mna07 | 2013-07-20 13:00 | 京都-雑貨

手鏡@井澤屋

d0237473_1413629.jpg


和装小物のお店「井澤屋」さん。
素敵な帯紐、ワンポイント刺繍のあるガーゼハンカチなどが可愛くて、大好きなお店です。

友人から聞いていた山中塗りのシリーズ。
友人が持っているのはマグボトル(朱・鈴)で、それがとても素敵で印象的でした。
何よりも彼女に似合っていて、使いこなしていたからでしょう。
真似することも真似されることも嫌いですが、素敵だったので真似させてもらうことに。

ちいさな手のひらにおさまる「手鏡」を手に取りました。
ずっと"和のテイスト"の手鏡を探していて、なかなか気に入ったものがなく、
やっと「これにしよう!」と思えました。
何年も前に大原で買った「つげ櫛」を大切に使っているのですが、
2年くらい前に歯が1本折れてしまい、それでもまだ使っていて、
櫛に合う"和の手鏡"が欲しいなあ、と思っていたのです。

山中塗りシリーズは、他に魔法瓶・マグボトル・お弁当箱などがあります。
色は黒・朱の2種類、柄は鈴・桜梅・ぎをん舞妓の3種類。

私が買ったのは手鏡(小)(色は朱、柄はぎをん舞妓)です。
割れないように、剥がれないように、手ぬぐいで円形のカバーを作ろうと思っています。
マグボトルをオーダーするか悩み中です。。。

手鏡(小)(朱・ぎをん舞妓) 1,470yen


*井澤屋 本店*

ADD 京都市東山区四条通大和大路西入中之町211-2
TEL  075-525-0130
営業時間 10:00~20:00

*井澤屋 南店*

ADD 京都市東山区祇園町南側586
TEL  075-525-0131
営業時間 10:00~20:00

NOTE 創業は慶応元年
公式HP 
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-05-18 23:00 | 京都-雑貨

京都手帖2013

d0237473_3455620.jpg

ここ3年、毎年買うようになった『京都手帖』を2013年用にも1冊買い求めました。
私はこれを手帖として使ったことはなく、見るためのもの、ガイドブック的に使っています。

写真は、2013年と2012年のもの。
どちらも京都限定色です。(京都で購入)

表紙は、竹中木版の竹笹堂によるデザイン。
ほっこり可愛いくて好きです。
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-21 23:59 | 京都-雑貨

椿りっぷ@かづら清老舗

d0237473_0335187.jpg


2年前の暮れに京都へ行った時、友人と一緒にふらりと『かづら清老舗 本店』へ入りました。
椿油のヘアケア用品を見ていると、ふと「椿りっぷ」が目に留まりました。
香りはほとんどなく、しっとりとした効果がありそうなリップクリームです。

試しに1本買い求めて以来、すっかり気に入って、京都を訪れるたびにリピ買い。
お値段はちょっと高めですが、くちびるがしっとり艶やかになります^^
これから乾燥がますますひどくなるので、お肌や髪のケアには気を配りたいものですね。

椿りっぷ 1,260yen

*かづら清老舗 祇園本店*

ADD 京都府京都市東山区四条通祇園町北側285
TEL  075-561-0672
営業時間 9:30~19:30
定休日 水曜日
公式HP 
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-12 23:59 | 京都-雑貨

life and design ANGERS

d0237473_4115923.jpg

大好きなお店「ANGERS」を紹介します。
デザイン性の高い「雑貨や文具」、「うつわ」、そして「洋服」などを紹介しているお店です。
1階の「雑貨や文具」フロアはオシャレな男性が多く、2~3階には女性のお客様が多いようです。
取り扱っている「うつわ」は、北欧を中心とした洋食器と、日本の伝統工芸の和食器で。
時々、お店の隅で展示も行っています。
よく調べたら東京・新宿にもあるんだそうです!知らなかったな~。

More
by mna07_mna07 | 2012-09-29 19:00 | 京都-雑貨

PERFECT POTION

d0237473_31529.jpg

この夏、大活躍してくれた虫除けスプレー。
PERFECT POTIONの「OUTODOOR Body Spray」。
昨年辺りから見かける度にちょっと気になっていたのですが、特に買うことはありませんでした。
ハーブの香りと、つけた後の質感が気になったので、手にとってシュッと一吹き。
好きなタイプの香りで、さらっとしていました。
そのとき「なんか、いいかも!いつか買おう!」と思っていたのです。

私は肌が弱く、虫刺されや摩擦の痕は、たいていシミになってしまうことが多く、
身に着けるものはもちろん、日焼けや虫刺されなどには気をつけるようにしています。
そして、もっと予防をしようと思っていたので、手軽でいいなと思えたので、
ついに1本使ってみることにしました^^

More
by mna07_mna07 | 2012-07-08 15:00 | 京都-雑貨

お買い物あれこれ

d0237473_14313953.jpg

マスキングテープ 2個 ドットが可愛い


More
by mna07_mna07 | 2010-08-28 20:00 | 京都-雑貨