東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-お弁当( 7 )

米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店@スバコ

d0237473_5572647.jpg

今日は1日暑くなりそうです。。。
午前中の気温が何度だったのかわからないけど、地下から地上にあがるとむわっと蒸し暑い。
これから外出する大阪の現地の様子がわからないので(梅田なので繁華街ではあるけれど)、
外に食べに行くほど時間に余裕がないスケジュールであることがわかっていたので、
京都から好きなお店のおむすびを買っていくことにしました。

こちらのお店はお米屋さんだけあって、お米がほんとうに美味しいです。
ふっくらとした炊き加減に、塩加減と具の量が絶妙で、海苔も美味しく、しかも温かいのです。
新幹線に乗り込む前など、時々利用しています。
お店の方もとても親切で感じが良い方々ばかり。

コドモの頃、母以外の人が握ったおむすびを食べるのが苦手なコドモでした。
この話をすると「神経質なの?」と聞かれたりしますが、そんなことは全然ないんです。
コンビニの普及と共に、オトナになって少し食べられるようになりました。

こちらのおむすびが食べられるのは、
初めて買ったときに母が一緒の旅行だったからなのか。(いつまでもコドモかっ!)
自分でもよく説明できませんが、「ここは大丈夫」と思える何かがあるのでした。


More
by mna07_mna07 | 2013-05-18 09:00 | 京都-お弁当

たっぷり緑黄色野菜の牛めし@柿安

d0237473_1784445.jpg


帰りの新幹線でいただいたのは、大丸で買ったお弁当です。
味がしっかりした煮物、お米が食べたかったので、これを選びました。
(おうどんばかり食べていたら、お米が恋しくなりました)

柿安/たっぷり緑黄色野菜入り 黒毛和牛 牛めし  1,155yen

d0237473_17155979.jpg
d0237473_17165100.jpg

また桜の蕾がぷっくりする頃、遊びに来たいと思います。
(1月の旅がやっと書き終わりました^_^)
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-26 19:30 | 京都-お弁当

泉仙

d0237473_22352359.jpg


帰りの新幹線でいただいたのは、伊勢丹の地下で買ったお弁当。


More
by mna07_mna07 | 2012-01-28 20:00 | 京都-お弁当

丸弁当@六盛

d0237473_002215.jpg

この日の夜ごはんはお弁当をいただきました。
本当は行く予定にしていたカフェがあったのですが、夕方になって急に調子が悪くなり、
なんだか早く休んだほうが良さそうだなと心細くなり。。。
先月も京都で体調を崩したし、今日は早めにホテルに帰ろうと思い直しました。

そうは言ってもせっかく錦や四条あたりまで戻ってきたので、
あっちこっち寄り道をしつつ、六盛のお弁当を買って帰ることにしました。
岡崎の六盛といえば有名なのが「手をけ弁当」、とってもきれいなお弁当です^^


More
by mna07_mna07 | 2012-01-27 18:00 | 京都-お弁当

むらさきの@紫野和久傳

d0237473_3143295.jpg

お気に入りのホテルが居心地が良いので、
滞在中は早いうちにホテルへ戻り、家にいるかのようにゆっくり過ごしています。
ゆっくりお風呂に入ったり、アロママッサージをしたり、本を読んだり。。。
そうやって過ごすのが快適で、楽しくて。。。
そして普段からは考えられないような早い時間に「おやすみなさい」。
翌日は早起きして、朝食を食べに行ったり、開門と同時にお寺に行ったりしています。
自宅ではこうはいかないんですよねえ。。。


More
by mna07_mna07 | 2011-11-23 19:00 | 京都-お弁当

京みやび弁当@下鴨茶寮

d0237473_232792.jpg

暑さと歩き疲れてしまったせいか外食するエネルギーもなく、
お弁当を買って早々にホテルに戻ることにしました。

京みやび弁当 1,500yen

普段なら、こんな高いお弁当は買わないけれど、「たまには良いか~」とつい大きく出たりして。
JR伊勢丹地下でお買い上げ。
冷たいほうじ茶と一緒にいただきます!

More
by mna07_mna07 | 2011-06-19 15:00 | 京都-お弁当

鯛ちらし@紫野和久傳

d0237473_22433177.jpg

奮発して予約して良かった~と感激するお弁当。
帰りの新幹線で食べるために、東京から電話予約し、帰りに受け取りに伺いました^^

More
by mna07_mna07 | 2010-05-15 18:00 | 京都-お弁当