東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-東京で見つけた京都( 23 )

ガラスの器で冷たい煎茶を@寺島屋弥兵衛商店

d0237473_146085.jpg


6月末から7月初にかけて、母が友人と京都へ旅していました。
これはお土産に家族で飲もうと思い買ってきた、冷たい煎茶用の茶葉。
宇治・寺島屋弥兵衛商店のものです。

ガラスの耐熱用の急須に「氷」を入れ、そこへ「茶葉」を投入、
決められた分量の「お湯」を入れてから、しばらく待つと。。。
旨味のある、ほろ苦く、冷たい煎茶が出来ました。
煎茶が苦手なのですが、母があまりにも薦めるのでいただくことに。


More
by mna07_mna07 | 2013-06-30 23:59 | 京都-東京で見つけた京都

一保堂茶舗@Marunouchi

d0237473_282674.jpg


GW真っ只中、ランチを楽しんだあと友人と別れ、1人で東京駅まで丸の内界隈を歩きました。
おさんぽがてら歩くには、本当に良い季節になりました。

京都本店の佇まいも大好きですが、この丸の内店の感じも東京人の私は好きです。


More
by mna07_mna07 | 2013-05-04 17:00 | 京都-東京で見つけた京都

ゆびまき@sou・sou

d0237473_4483188.jpg

GW後半が始まりましたね。
日頃、旅行することが多いので、GWやお盆休など世間が旅行する時期には動かず、
家でのんびり過ごす予定です。
あれこれ調べ物や、期日までにやらなければならないこともあるので。。。

東京のsou・souが新しい店舗に移ってからまだ行っていないのですが、
銀座のとあるお店でこんなカワイイものを発見しました。

これはバンドエイド。
紙でよく指を切る私は、会社の引き出しに欠かせない必需品です。
これ巻いて仕事していたら目立つかな。
にぎやかだけど、ケガをしても元気が出そうです!

ゆびまき絵 其の弐  485yen

再来週、やっと新緑の京都に行くことになりました。
1週間に2回も行くのですが、予定がそうなってしまって。。。ま、仕方ない。
久しぶりに店舗ものぞいて見ようかな。

(スマホで撮影)
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-05-03 23:59 | 京都-東京で見つけた京都

川勝總本家@京都歴代のれん市

d0237473_1658813.jpg

お漬物はいつも決まったお店で買っていますが、たまには違うお店で買うのもいいですね。
美味しそうな刻みしば漬があったので、つい浮気(笑)

細かく刻まれたしば漬は、白いごはんにぴったり!
こちらのしば漬は、茄子だけで作られています。
ブランドによっては、胡瓜・茗荷・紫蘇・生姜などを入れているところもありますよね。
こちらは純粋に茄子だけで作られているそうですよ。

刻みしば漬  420yen


More
by mna07_mna07 | 2013-03-31 15:00 | 京都-東京で見つけた京都

半兵衛麩@京都歴代のれん市

d0237473_4231931.jpg

見かけると必ず買ってしまうのが、もちもちした食感がたまらない「麩」。
桜やもみじの形をした花麩(生麩)も素敵ですが、今回は笹巻麩を買いました。


More
by mna07_mna07 | 2013-03-31 14:30 | 京都-東京で見つけた京都

INODA COFFEE@京都歴代のれん市

d0237473_1304098.jpg


昨年に続いて今年も、伊勢丹で『京都歴代のれん市』をやっているというので行って来ました^^
1月に『京都展』があったばかりですが、春の京都へ行けずにガマンしているので、
待ってましたと言わんばかりに出かけましたよ^^

Top写真は、イートインのINODA COFFEEでいただいたオレンジジュース。
フレッシュな搾りたてで、甘味と酸味がちょうど良いバランス。
美味しかったな~。
それにしてもワタクシ、老舗珈琲店が好きなくせに珈琲は頼まないんですよねえ。


More
by mna07_mna07 | 2013-03-31 14:00 | 京都-東京で見つけた京都

すりごま@原了郭

d0237473_3502096.jpg


菜の花をいただくと「春の味だな」と感じます。
わが家では、さっと湯がいて、鶏のササミと辛子醤油で和えるのが定番です。
お出汁でお浸しにするのもイイですね。

野菜の胡麻和えも大好きな一品。
ほうれん草、小松菜、菜の花、春菊、いんげんなど、定番がやっぱり美味しい。
真っ黒な黒胡麻も使いますが、白胡麻のほうが仕上がりはきれいかもしれないですね。

大好きな「黒七味」でお馴染みの原了郭の「すりごま」は、初めてのお買いもの。
春菊とほうれん草を茹でて、胡麻和えをたっぷり作りたいと思います。
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-03-01 23:59 | 京都-東京で見つけた京都

開化堂のお抹茶用茶筒@京都展

d0237473_416512.jpg


茶筒の開化堂が出店していました。
1つ銅製の茶筒を持っていて、自宅で普段飲む「ほうじ茶」の茶葉を入れているのですが、
お抹茶を入れる小さなものが欲しいなとずっと思っていました。
以前、青山のスパイラルマーケットで見かけて、一目ぼれしてしまったのです。

高価なのでパッと気軽に買えないでいたけれど、ずっと憧れていました。
ちいさな茶筒を携帯できたらイイナ。
いつか・・・と思いながらも、手にとってはうっとり眺めて、また元の位置に戻して、の繰り返し。
でも、「今年はお茶のお稽古頑張るぞ!」と思い、とうとう買う決心をしました!

抹茶用40グラム(フルイアミ付セット) 12,600yen


More
by mna07_mna07 | 2013-01-14 23:30 | 京都-東京で見つけた京都

和紙倶楽部のぽち袋@京都展

d0237473_214378.jpg


『京都展』へ来た目的は、和紙小物の「和紙倶楽部」さんが出店しているためでした。
以前、友人からぽち袋"そでのした"をもらって、そのネーミングに「なんて素敵な洒落!」と思ったから。
「ぽち袋」はどれもちゃんと意味があり、くすっと微笑みたくなるような可愛らしいデザインで、
粋でおしゃれなものばかりでした。

借りた小銭を入れて返したり、お芝居のチケット代を会場でお支払いしたりする機会があるので、
いつもこうした「封筒タイプ」や「ぽち袋」は、いくつかストックしています。

今回買ったのは、一期一会のうさぎちゃん、七宝つなぎ、蓮根、梅、桜のはなびら(懐紙)です。
もちろん"そでのした"もです^^

大切に楽しんで使いたいと思います。
よくしゃべる京男の社長が親切にいろいろレクチャしてくれました。
いつか店舗にも行って見たいな。
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-14 23:15 | 京都-東京で見つけた京都

前田珈琲 幻の苺フレンチトースト@京都展

d0237473_0493221.jpg

伊勢丹でやっていた『京都展』の最終日に行って来ました。
実は初日にも行ったので、これで2回目なのです^^

ほっとひと息ついたところで、前田珈琲のイートインでフレンチトーストをいただきました!
ふわふわのカスクートのフレンチトーストに、苺+パリパリのチュイール+バニラアイス+生クリーム。
1日200食限定だそうです!

幻の苺フレンチトースト(珈琲付) 1,260yen

11月の京都で朝ごはんを食べに行った前田珈琲。
お食事も珈琲も美味しかったけれど、スイーツも美味しいとはさすがやるなあ。
また食べに行かなきゃね。

ごちそうさまでした。
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2013-01-14 23:00 | 京都-東京で見つけた京都