東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-和菓子( 13 )

大黒屋鎌餅本舗

d0237473_23591898.jpg


今回の旅では、絶対に行こうと決めていた「大黒屋」へ。
私が京都で1番好きなお菓子「鎌餅」を買うために。

あまりにも好きで、一時期、本当によく通いました。
ちょっと遠いのですが、それもまた良かったりしてね。。。
人に教えたくないほど好きなのでした(笑)
おもたせの特集本に載ったり、時々ガイドブックに載っていたりもしますが、
あまり華美にならず、まじめに丁寧にお店を開いているところが好きです。


More
by mna07_mna07 | 2013-12-23 09:30 | 京都-和菓子

抹茶ロールケーキと抹茶くるる@森半

d0237473_2585615.jpg


宇治・森半の抹茶のロールケーキ。
濃厚なお抹茶の生地に、真っ白い生クリームがぎゅうっと詰まって、とっても美味しそう!
ひと目見て、即決で買ってしまいました^^]
↑ 左下のお写真は公式HPからお借りしました。


More
by mna07_mna07 | 2013-05-19 15:30 | 京都-和菓子

福だるまチョコとお抹茶ロール

d0237473_118934.jpg


可愛い福だるまがチョコレートをまとっていました。
これを食べたら、良いことがやってくるかな?ふふふ。


More
by mna07_mna07 | 2012-11-18 16:00 | 京都-和菓子

紫野松風@松屋藤兵衛

d0237473_4582195.jpg

大好きな松風。
京都で有名な松風といえば「松屋常盤」など数軒がありますが、
私が最も多く立ち寄るのがこちらのお店、老舗の「松屋藤兵衛」です。
大徳寺に行った帰りに、必ずと言っていいほど立ち寄ります。

紫野松風という味噌風味のカステラ風焼き菓子。
各お店によって諸説あるようですが、大徳寺のご住職が考案したと言われています。

茶色い部分は甘くほんのりしょっぱいお味噌で、焦げた風味がたまらない美味しさ!
パラパラとかかった白胡麻がアクセントです。
スポンジはカステラ風に見えますが、実際にはもう少し固め。

予約なしでも買えますが、予約することももちろん出来ます。
裏千家の貴重なお茶会でこれが出て感激した事がありました^^
黒文字などを使わなくとも、手で持ってぱくりと食べられるところもポイント。
上品でありながら、庶民の味でもあるお菓子です。

店内には和菓子の木型がずらりと並び、とってもそれが素敵なのです。
歴史を感じさせてくれますね。
お店の方もとっても優しく親切です^^
創業二百年余だそうです。

家族に1箱買って帰りました。
翌朝、蓋を開けてみると。。。誰かもうつまみ食いしたみたいです^^
私も1ついただきましょ。
ごちそうさまでした。

紫野松風(10個入り) 840yen


*松屋藤兵衛*

ADD 京都市北区紫野雲林院町28
TEL  075-492-2850
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
d0237473_536685.gif

メインブログ「ちいさなまいにち。」もよろしくお願いします。


by mna07_mna07 | 2012-11-18 14:00 | 京都-和菓子

しぼり豆 丹波黒大寿@宝泉堂

d0237473_4371519.jpg

黒豆が大好きです。
甘く炊いたもの、香ばしく炒ったもの、お茶、なんでも美味しい。
今年の暮れも、お正月のお節料理に丹波の黒豆を用意するつもりです。
つやつやふっくらした黒豆は、子供の頃から大好きでした。

新幹線の改札内にある宝泉堂で、甘く香ばしい黒豆を買いました。
しっとりしたお豆、お茶のお供に良さそうです^^

More
by mna07_mna07 | 2012-09-30 12:00 | 京都-和菓子

抹茶ショコラ豆@森半

d0237473_2273588.jpg

風味豊かな抹茶ショコラがコーティングされたお豆を買いました^^


More
by mna07_mna07 | 2012-05-13 18:00 | 京都-和菓子

祇園ちご餅@三條若狭屋

d0237473_382072.jpg

白いやわらかい求肥が 串に刺さってお行儀良く並んでいました


*三條若狭屋*
ADD 京都市中京区三条通堀川西入ル橋西町675
TEL  075-841-1381

d0237473_313516.jpg

ぎりぎりで書き終わってヨカッタ!ほっ。
明日からまた1月の寒い寒い京都の旅が始まります。

by mna07_mna07 | 2011-12-26 19:00 | 京都-和菓子

黒豆炒り豆(辛味)@寛永堂

d0237473_2292231.jpg

香ばしい炒ったお豆。黒豆とくればなおさら大好き。


More
by mna07_mna07 | 2011-12-25 21:00 | 京都-和菓子

御池煎餅@亀屋良永

d0237473_054879.jpg


御池煎餅 22枚入 1,100yen(ちょい高め)

見た目は・・・そうサラダ煎餅のように白く軽くふわりとした軽さ。
口に入れると、ふわっと甘じょっぱさがきて、すぐに溶けます。
筒状の缶の文字は棟方志功。

*亀屋良永*
ADD 京都市中京区寺町通御池下ル
TEL  075-231-7850
営業時間 8:00~18:00
定休日 日、第1・3水
NOTE 天保三年創業(1832年)
by mna07_mna07 | 2010-03-28 17:00 | 京都-和菓子

葛湯@二條若狭屋

d0237473_0505882.jpg


不老泉 3個入 630yen

可愛いマッチ箱のような小さな箱に、お楽しみが入っています。
お椀にあけて、熱湯を注いでいただくと、とろりとしたおいしい葛湯が出来上がります。
小箱の絵柄によって中身が違い、味は全3種類。
・雪(松の絵柄)・・・真っ白の葛湯
・月(うさぎの絵柄)・・・抹茶風味
・花(花の絵柄)・・・善哉風味
善哉と抹茶は、お湯を注ぐと千鳥とあられが浮いてくる可愛さ!
by mna07_mna07 | 2010-03-28 16:30 | 京都-和菓子