東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-文具( 9 )

唐長

d0237473_00114374.jpg

『唐長』は毎回楽しみに立ち寄っているお店の1つ。
京唐紙に雲母(きら)摺りの文様が美しい葉書やカードを、1枚か2枚だけ選びます。
美しい木版画の葉書は、ちょっとお値段が高めで1枚500円ほど。
この日も、友人に出す葉書を買い求めようと、四条のshopに伺いました。(*^0^*)

いつものコーナーへ進むと、そこには予想もしなかった商品が!
それは京唐紙のiPhoneケースでした。
木版の文様が施された京唐紙が柄違いが2枚と、透明プラスチックのケースが1つ。
屏風や襖で見る京唐紙が、手のひらサイズの小さなiPhoneの形になっていました。

More
by mna07_mna07 | 2013-07-21 16:00 | 京都-文具

鳩居堂

d0237473_1512879.jpg

一足早く季節を先取り。
桜の花びらの舞う葉書を買いました。
Top写真の葉書は、昨年も買ったお気に入りのデザイン。
今年も同じお店で同じものを買いました^^
ふわりと手元から春がやってきたようで、うれしくなります。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-25 17:30 | 京都-文具

ROKKAKU

d0237473_17362972.jpg

京都らしい季節感をシンプルに映したカードが素敵なshop。
前々から時々立ち寄っては、1枚また1枚とコレクションしたり、友人へ手紙を書いたりしてきました。
元々はウェディング用の招待状や席次カードをオーダーできるお店です。
和のテイストと洋封筒がすっきり合っていて、友人へお土産にしても喜ばれました。

TOP写真は、舞妓ちゃんと京都の四季を描いた「京うららシリーズ」です。

More
by mna07_mna07 | 2012-09-29 11:00 | 京都-文具

唐長

d0237473_1324688.jpg

季節の色や草花の文様が美しい京唐紙。
今日もまた四条の『唐長』へ立ち寄りました^^

こちらの京唐紙は、主に雲母(きら)摺りという木版技法によって文様が写し出されています。
私は、この雲母刷りの唐紙が大好きなので見るだけでもうっとり、そして勉強になります。
1枚1枚が人の手によって摺られたもので、機械で量産されたものではないところも好き。

この日はちょうど七夕。
お店の入口前には「笹」が活けられていました。
祇園祭で賑わう京都の街中にいて、正直「七夕」を感じることがなかったせいか、
ここでやっと今日が七夕であることを思い出しました。
(きっとどこかのお寺などでイベントがあったのかもしれませんネ。。。)

More
by mna07_mna07 | 2012-07-07 17:30 | 京都-文具

唐長

d0237473_257628.jpg

木版の地模様が映える唐紙の美しい葉書


More
by mna07_mna07 | 2011-12-26 18:30 | 京都-文具

かみ添

d0237473_538588.jpg

ずっと来たかったお店に来れた時のヨロコビをじんわり味わえた、幸せなひととき。

京都・西陣にある京町家で、美しい京唐紙を作られている素敵なお店「かみ添」に行きました。
こちらは唐紙の有名老舗店で修行をされたオーナーがOpenしたお店です。

ポストカードとグリーティングカードを買いたいと思って選び始めたのは良いのですが、
どれもこれも欲しくて、なかなか決められずに商品の前を行ったり来たり。
手に取ったり、置いてみたり。。。
やっとやっとポストカード1枚とグリーティングカード1枚を選びました。


More
by mna07_mna07 | 2011-11-24 15:00 | 京都-文具

裏具

d0237473_21582524.jpg

予定以上に河井寛次郎記念館でゆっくりしてしまったので、少し急ぎ気味に移動。。。
五条から宮川町まで徒歩でてくてく。
昼間、まだ人の気配がない花街である宮川町を歩くのは、なんだか新鮮。

京都の花街の情緒が品良く残っているのは宮川町だと思います。
上七軒もそうかもしれないけど、街並みが残っていると言えば宮川町かも。
祇園や先斗町はもはや観光地化のために色々変わってしまっているし。。。

久しぶりに訪れたのは、和紙やぽち袋など、ちょっとした心づかいを伝えたいときに、
ぴったりな小物が揃っているお店「裏具」。
「裏具」とは…「嬉(うら)ぐ」というコトバの意味からきています。
路地の奥にある、お茶屋さんを改装して出来た素敵なお店です。


More
by mna07_mna07 | 2011-11-23 12:00 | 京都-文具

唐長

d0237473_4254347.jpg

四条烏丸にリニューアルした「COCON KARASUMA」に、唐紙の老舗『唐長』があります。

美しい唐紙にうっとり。
ハガキサイズ1枚あたりのお値段は。。。見てびっくり。
1枚500yenなのです。
ポストカードと言えば100yen~200yenが定番ですから、なんとも高級品です。
一度にたくさんは買わず、行くたびに1枚、2枚と季節ごとにコレクションしています。
お世話になった目上の女性に、唐長で買い求めた唐紙で出来たカードでお礼状を出したら、
とても喜ばれたことがありました。
最近は母も真似て、行くたびに買っている様子。

でもこの上質な唐紙。
見れば見るほど、触れば触るほど素敵です。
京都のお金持ちは、家を新築すると襖だけでなく壁紙に使ったりするのだそうです。
やっぱり粋な人は違うな~。

唐長
ADD 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸1F
TEL  075-353-5885
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火
NOTE 創業寛永元年(1624年)。日本で唯一現存する唐紙屋さんです。
by mna07_mna07 | 2009-12-20 09:00 | 京都-文具

嵩山堂はし本

d0237473_1333633.jpg

和紙を専門に筆や家具も取り扱う名門の「嵩山堂はし本」へ行きました。
小さな店舗ですが、目は確かな誠実なお店です。
季節ごとに変わる商品はいつ伺っても新鮮で、文香はくすっと微笑ましいものばかり。

More
by mna07_mna07 | 2009-12-20 03:00 | 京都-文具