東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-京の台所( 8 )

青てっぽう@野呂本店

d0237473_1584269.jpg


母からのリクエストで、家族が好きな「青てっぽう」を買いに野呂本店へ。
朝からお天気がよく風もなく、ぽかぽかと太陽を浴びながら歩くのは気持ちが良いです。

冬らしい美味しいお漬物が買いたいなと思いながら、大きな暖簾をくぐりました。


More
by mna07_mna07 | 2013-12-23 09:00 | 京都-京の台所

グリーンティー@中村藤吉本店

d0237473_319587.jpg


急遽、東京に戻ることになりました。
めずらしく帰りの新幹線の予約をしてあったので、スマホから1時間後の便に変更。
その間に、京都駅まで移動して、コインロッカーから荷物を取り出し、お土産の購入。
大急ぎで移動しなくてはなりません!

冷たくて美味しいグリーンティー。
これはインスタントで、甘味料が含まれている顆粒状のお抹茶のパウダーです。
さっとお水に溶けるので、かき混ぜて氷を浮かべるだけで完成!
さすが。簡単でスバラシイ。

中村藤吉本店  グリーンティー 500yen


More
by mna07_mna07 | 2013-05-19 15:00 | 京都-京の台所

一保堂茶舗 京都本店

d0237473_4485710.jpg

旅の思い出から。

いつも必ず立ち寄る二条・一保堂茶舗。
JR京都駅構内やデパ地下、東京のデパ地下でも買うことは出来るのですが、
京都を訪れたなら、趣のあるお店の暖簾をくぐってお買い物がしたくなるのです。

初夏に訪れたとき、真っ白な暖簾が印象的でした。

More
by mna07_mna07 | 2012-04-28 23:59 | 京都-京の台所

青じそちりめん@水徳

d0237473_6344991.jpg

ここ1年くらい好きになり買うようになった「水徳」のおじゃこ。
わが家では母の好みで長年、他ブランドのものを買っているのですが、
東京の三越でこの「水徳」を見つけて、
食べてみたらやわらかくとても美味しかったので、それ以来、時々買うようになりました。

今回、五条で本店の前を偶然に通りかかり、母へのお土産にしました。
本店といってもこじんまりと可愛らしい店舗で、店員さんもとても感じの良い方々ばかりです。
わが家はこの「青じそちりめん」が好きで、白いごはんと一緒に食べると格別な美味しさ。

*水徳 本店*
ADD 京都市東山区五条橋二丁目9
TEL  075-531-0005
営業時間 10:00~19:00
公式HP 

by mna07_mna07 | 2011-11-24 18:00 | 京都-京の台所

麩嘉

d0237473_14193524.jpg

絶対に買い忘れてはならない生麩


More
by mna07_mna07 | 2010-08-28 17:00 | 京都-京の台所

一保堂茶舗 京都本店

d0237473_22463312.jpg

先日、京都で購入してきた一保堂の『大福茶』。
本店で買いたくて、駅でも売っているのに、わざわざ本店まで行ってきました^^

今年は七草粥はいただかず、無病息災を願ってお茶を飲みました。
(普段、煎茶系のものは飲まないんですけどね。。。)

七福神めぐり、ガレット・デ・ロワ、大福茶etc。
新年を祝い、1年の健康と幸せを祈願したモノや行事たち。
自分の出来る範囲で、生活の中に取り入れると、季節を迎えるのが楽しくなります。
by mna07_mna07 | 2010-01-07 23:59 | 京都-京の台所

黒七味@原了郭

d0237473_4123546.jpg

いまやわが家の定番「黒七味」を買いに行きました。
母から絶対に頼まれていたこともあり、必須のお買い物でした。

黒胡椒ではなく、黒七味。なんと、黒い七味なんです。
なんと言っても香りがよく、お味も引き立ちます。

黒七味(八角筒 7g) 840yen
黒七味(袋 10g) 367yen
※黒七味は原了郭の登録商標です。

おうどんやお鍋をいただくとき、もはやこれなしでは食べれない。
そう思うくらい、大好きな欠かせない黒七味。
色が黒いのは、黒胡麻がはいっているためです。
わが家は詰替用の袋を買い足し常備しています。

この黒七味を、何度お土産に買ったことか!
あちこちの友人に配り歩いたものです。(もらった方は迷惑?)
その友人もリピ買いしてくれたりして、そうなると本当にうれしい限りです。

*原了郭*
ADD 京都市東山区祇園町北側267
TEL  075-561-2732
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
NOTE 創業元禄16年(1703年)。
     一子相伝による秘伝の製法を守り抜いて受け継いでいます。
     明治から大正期にかけては「宮内省御用品」になりました。
オンラインストア 有

本店へ伺うこともあるのですが、私はほとんど京都駅構内や東京伊勢丹で買います。
by mna07_mna07 | 2009-12-20 08:00 | 京都-京の台所

一保堂茶舗 京都本店

d0237473_118167.jpg

寺町二条から北へ上がると一保堂茶舗があります。
ここは大好きな場所。
いまや全国区で有名になりましたね。
デパートにも入っているし、ガイドブックにも載っているし、人気モデルの本にも登場数多し。

私がこのお店が好きな理由は、もちろん美味しいほうじ茶なのですが、
なんと言っても店員さんのホスピタリティに尽きると思っています。
清潔な三角巾をした女性達は、どなたが接客してくださっても心地よい。
どんな従業員のトレーニングをしているのだろうか?と思ってしまうほど。
いいえ、きっと元々そういうサービス心を持った人を採用しているのでしょうね。

大きな暖簾をくぐると別世界が待っています。
今日はどのお茶を選ぼうかな。。。

More
by mna07_mna07 | 2009-12-20 02:00 | 京都-京の台所