東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-朝市・手づくり市( 4 )

終い弘法@東寺の朝市

d0237473_454327.jpg


毎月21日は弘法大師の命日。
東寺では朝市が立ち、12月の最後の朝市は"終い弘法"と呼ばれ最もにぎやか。
旬の野菜、骨董品、草履、植木、うどん、時には怪しいお店もあります。
とにかく賑やかで、見ているだけでも楽しい。

これまで何度か行ったことがあり、ぷらりと見て廻っては後にしていました。
今回のようにじっくりと見て廻ったのは初めて。
毎回21日に焦点を合わせて休暇が取れるわけではないので、
行こうと思ってもなかなか難しいのですが、今回は終い弘法にぴたりと予定が合いました。

私はいつも京都駅から徒歩で向かうことにしていて、この日もずんずん歩いて行きました。
午前中はお天気が悪かったのですが、不思議と濡れることもなく楽しめました。


More
by mna07_mna07 | 2013-12-21 08:00 | 京都-朝市・手づくり市

寅市 - 祇園の手作り市@両足院

d0237473_332486.jpg

祇園にも手作り市があると知って、行って来ました。
お寺の境内にたくさんお店が広がっているのだろうと、正直なところ期待して行ってしまったのですが、
そこは(失礼ながら、びっくりするほど)ちいさな手作り市でした。

人の手で作り出された作品は、やはり温かみがありますね。
布製品(帆布のバッグ、巾着やポーチ、刺し子のふきん)や、ビーズアクセサリー、革製品、陶器など、
10店ほどでしたが、地元の作家さんたちと直接お話しながら買うことが出来ます。

なにげなく覗いたお店で、ちいさな巾着を買いました。
土瓶やお釜や空豆などが書かれた手ぬぐい製でカワイイ!200yenなり。
「飴ちゃんを入れるのにちょうどいい大きさなんです」と言われたけど、まだそれには及ばないので、
私はUSBメモリーやSDカードを入れて使っています。

知恩寺や上賀茂神社などの手作り市は有名ですが、祇園にもあるとは知らなかったなあ。
両足院へ行こうと思って計画していたので、ちょうど予定がぴたりと合いました^^
またいつか来れるかな。

*寅市*

会場 両足院の境内にある毘沙門天堂
開催日 毎月第2日曜日(8月は休会)
開催時間 10:00~16:00(中雨決行、荒天の日は中止)
d0237473_536685.gif

by mna07_mna07 | 2012-07-08 09:00 | 京都-朝市・手づくり市

弘法さん@東寺の朝市

d0237473_2445183.jpg

photo by photolibrary

京都に着いて真っ先に向かったのは、『東寺』で毎月開催される骨董市「弘法さん」でした。

毎月21日は弘法大師の命日。
午前5時から16時まで、境内で骨董市が開かれるのです。
京都の人から「弘法さん」と呼ばれるその骨董市は、
半分が骨董品を扱い、残りの半分は植木屋さんと食品を扱う屋台で、
毎回、たくさんの人で賑わう有名な骨董市です。

大正時代のガラス、焼き物、古い切手、小銭、着物・・・。
カゴ、藍染の洋服、ビーズアクセサリー、クラフト工芸などもありました。
藍の模様が美しい鉢、カゴ、麻のストールなど、魅力あるモノたちが並びます。
1つ1つ、1軒1軒ゆっくりと見て廻るのが楽しい。

More
by mna07_mna07 | 2011-05-21 10:30 | 京都-朝市・手づくり市

上賀茂手づくり市

d0237473_23373681.jpg


世界遺産の「上賀茂神社」は神聖な場所。
今回は、第4日曜日に開催される「手づくり市」がお目当てで、
とても楽しみにしていたのです!

「骨董市」はよくありますが、「手づくり市」ってちょっと楽しそうですよね?
たくさんのテントが並び、アクセサリー、革細工、パンやシフォンケーキ、器など、
数々のSHOPが並んでいました。
若い作家さんにとっては、ここに出店するのがステイタスでもあるんですって!


More
by mna07_mna07 | 2010-03-28 09:00 | 京都-朝市・手づくり市