東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

カテゴリ:京都-うどん( 17 )

しっぽくうどん@冨美家

d0237473_0232431.jpg


遅いおひるごはん。
京都に来たら必ず立ち寄る「冨美家」。
この日はいつもオーダーする「冨美家なべ」ではなく、初めて「しっぽくうどん」です。

具沢山のしっぽくうどんには、大原木ゆば・板麩・かまぼこ・厚焼かまぼこ・煮付しいたけ・
三葉・ゆでうどん玉が入って、見た目よりボリュームがあります。
干し椎茸の良い香りのするお出汁でした。

ごちそうさまでした。


*冨美家(イートイン)*

ADD  京都市中京区堺町通錦小路
TEL  075-222-0006
営業時間 11:00~16:30
d0237473_536685.gif

メインブログ「ちいさなまいにち。」もよろしくお願いします。


by mna07_mna07 | 2013-12-23 13:00 | 京都-うどん

鶏天カレーうどん@味味香

d0237473_045523.jpg


今夜は絶対カレーうどんと決めていたので、味味香へ行きました。
カレーうどんを食べるときって、何故か「よし!」と決めてから行くことが多いかも。

お店は空いていたので、1Fのカウンターに座ることに。
今日は冷たいのじゃなくて温かいのがいいなと思っていました。
太さは細うどんにして、何を乗せようかな~とあれこれ考えて、
やっぱり1番初めに目に留まった"鶏天"にしました。


More
by mna07_mna07 | 2013-05-18 19:30 | 京都-うどん

スパイシーなカレーうどん@祇園おかる

d0237473_464412.jpg

骨董屋さんや和装小物のお店に立ち寄ったあと、ぷらりぷらりと祇園まで戻ってきました。
今朝早く東京から来たこともあってか、何だか少し疲れて眠くなってしまったので、
寒いことだし、今日は早めにホテルに戻ってゆっくりしよう。。。と思いました。

今日の夕ごはんは、おうどんに決定!
お昼もおうどんだったけどイイんです!
寒さの厳しい京都なので、ここはあんかけ風のとろ~んとしたのが食べたいな。
というわけで、祇園の「おかる」へ行きました。

TOP写真は、肉入りカレーうどん。
コシのない食べやすい細目のおうどん、牛肉の甘みと脂身のやわらかさ、スパイシーな和風カレー。
九条葱が煮えてくたっとやわらかくなり絶品!とっても好きな味です。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-25 18:00 | 京都-うどん

京袱紗@懐石京うどん 京菜家

d0237473_2465985.jpg

今日のランチは温かくてお腹にやさしい「おうどん」に決定です!
永らくリニューアル工事をしていた京菜家さんに行って来ました。
昨年12月に新装オープンされ、店内が広くなりMENUも増えたのだそうです!

京料理の椀物感覚で京料亭が作るおうどんを楽しめます。
私がこの日選んだおうどんは、迷いに迷って「京袱紗(きょうふくさ)」にしました。
「湯葉」も「かぶら蒸し」も捨てがたかったけれど、お野菜が色々入っているので京袱紗に。

腰のないやわらかいおうどんは食べやすく、体が芯まであたたまります。
具だくさんで白菜や人参などお野菜もたっぷり採れて、湯葉や海老が入った白味噌仕立ての優しいお味。
渋い瀬戸物のお茶碗でなく、真っ赤な器も鮮やかで素敵ですね。


More
by mna07_mna07 | 2013-01-25 12:00 | 京都-うどん

冨美家なべ@冨美家

d0237473_23315549.jpg


冨美家へお昼ごはんを食べに行きました。
大好きな冨美家のおうどんは「やわらかめ」です。
ほとんどのお客様が、この「冨美家なべ(鍋焼きうどん)」を頼んでいるみたいです。
ちょうど良い1人前で650yenという安さ!それでこんなに美味しいものがいただけるなんて!

京都で育った男性の友人も、この冨美家が大好きだそう。
ついこの前、駅のホームでどこのうどんが美味しいかという話に花が咲いたのですが、
「土曜の昼メシって言うと、必ず母親が買ってきた冨美家のうどんやねん。」
と言っていました。

アツアツの鍋が目の前に置かれ、七味をかけてハフハフ言いながら食べました。
私は時間の余裕があったのですが、友人の帰りの新幹線が迫っていて、ちょっと急ぎ気味で。。。
アツッ!

ここ数年、私は年越は「お蕎麦」ではなくて「鍋焼うどん」にしているのですが、
今年は冨美家からお取り寄せしようかしら。。。

ごちそうさまでした。

*冨美家(イートイン)*

ADD  京都市中京区堺町通錦小路
TEL  075-222-0006
営業時間 11:00~16:30
公式HP 
d0237473_536685.gif

メインブログ「ちいさなまいにち。」もよろしくお願いします。


by mna07_mna07 | 2012-11-18 15:00 | 京都-うどん

冨美家なべ@冨美家

d0237473_1373699.jpg


太陽がじりじりと照りつける正午過ぎ。
暑さで少々体力を消耗してしまい、移動のJR奈良線に揺られながらウトウト。。。
窓を適度に開けた車内には、心地よい風が通り抜けていました。
京都駅に到着後、その足で向かったのは「冨美家」さんです。

Top写真は、今日のお昼はコレを食べよう!と決めていた「冨美家なべ」です^^


More
by mna07_mna07 | 2012-07-07 12:30 | 京都-うどん

名代おめん@四条先斗町店

d0237473_3411493.jpg

午前中にいくつか用事をこなしたら少々疲れてしまい、おなかがぺこぺこ。
ランチのプランはまったく考えていなかったので、四条まで移動しておうどんを食べに行きました^^

この日の京都は肌寒く、とても5月とは思えない冷たい風が吹いていました。
少し体が冷えてしまったこともあり、何か温かいものを食べたいなと思ったのです。

今回10年ぶりくらいに訪れた「おめん」。
銀閣寺本店しか行ったことがないのですが、行列を覚悟したら案外スムーズに入れてラッキーです^^

More
by mna07_mna07 | 2012-05-12 13:00 | 京都-うどん

鳥入りカレーうどん@日の出うどん

d0237473_024812.jpg


哲学の道を歩いて戻り、さあランチはどうしようかな。
岡崎まで戻ってから食べようかとも考えましたが、せっかくなので久しぶりに日の出うどんへ。
少し冷たい風が吹いていたので、温かいカレーうどんが食べたくなったのです。
大のカレー好き、大の鶏肉好きなので、今からもうMENUは決めてあるほど^^

かつて永観堂の参道沿いに下宿していた従兄弟や、京都在住の友人と何度か来た、
思い出深い場所でもあります。
この日もいつもと変わらずに、お店の前にはタクシーがいっぱい停車していました。
ここは運転手さんたちにも人気のお店で、よく男性客が一人でお食事されています。
この日はあまり待たずに入ることが出来ました。ヨカッタ!


More
by mna07_mna07 | 2011-12-26 13:30 | 京都-うどん

けいらんうどん@権太路 本店

d0237473_340242.jpg


緊張と楽しさを併せ持ちながらの時間を過ごし、なんとか1日目が終わりました。
いや~、思った以上に大変そうな気がしてきました。
とにかく、ひとまず1日目が終わったので、ごはん!

明日もあるのでアルコールは飲まず、さっと食べられるものにということで、
やってきたのは四条の権太路本店です。
この季節だからこそ美味しい「けいらんうどん」にしました^^(全シーズンあるMENUです)
「けいらん」とは「鶏卵」のこと!
考えたら、お昼はオムライス、夜はけいらんうどんで卵ばかり。

アツアツ、ふうふう言いながらいただく「けいらんうどん」には、たっぷりのおろし生姜が載っています。
では、いただきます!


More
by mna07_mna07 | 2011-12-23 19:30 | 京都-うどん

ねぎうどん@祇をん 萬屋

d0237473_362715.jpg

初日のお昼ご飯は「あそこのおうどん!」と決めてあったので、祇園へささっと移動。
久しぶりだなあ。。。今回は並んでみようかな。。。

やわらかく甘みのある九条ねぎがどっさり、たっぷりのおろし生姜が添えられています。
美味しいお出汁に細うどん、具は他に一切入っていません。
だってまさに「ねぎうどん」なんですもの!

やっぱり何度目の前にしても迫力あるなあ。
どーん!
山盛りの九条ねぎでおうどんが見えないくらい^^

いただきます!


More
by mna07_mna07 | 2011-11-23 14:00 | 京都-うどん