東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

都をどり 2014 - 公演と衣装

d0237473_4443652.jpg


いよいよ会場へ。
席に案内してもらい、開演までゆったり。

こちらの会場も舞台は屋根付きですが、南座のような唐破風ではなくシンプル。
屋根が付いているのは、江戸時代の能舞台の名残ですね。


More
# by mna07_mna07 | 2014-04-18 12:30 | 京都-伝統芸能

都をどり 2014 - お茶席

d0237473_350552.jpg


お茶席付きのチケットを購入していたので、公演前にお茶をいただきに。。。

都をどりはお茶席の撮影はOKなので、撮らせていただきました。
(先斗町の『鴨川をどり』は撮影禁止でした。)

主客を含む最前列の何人かは、芸妓さんの点てたお茶をいただけますよ。


More
# by mna07_mna07 | 2014-04-18 12:00 | 京都-伝統文化

都をどり 2014 - 祇園甲部歌舞練場の桜

d0237473_354075.jpg


今年は久しぶりに『都をどり』を観ました。
ここ数年は先斗町の『鴨川をどり』を観てきましたが、
今年は久しぶりに祇園町の『都をどり』に戻りました。

4月の祇園と言えば『都をどり』の季節。
あちこちにポスターが貼られ、
桜の桃色と共に、華やかな雰囲気に包まれています。


More
# by mna07_mna07 | 2014-04-18 11:00 | 京都-お寺・史跡・名所

祇園さんぽ

d0237473_4242997.jpg


目的地へ急いで移動中、祇園の巽橋あたりを横切ろうとしたとき、
「1番良い季節になったのだし。。。」とちょっとだけ寄り道。

柳の美しさが印象的だった、甘味処「小森」を正面からぱちり。

それにしても、風がやわらかく春の匂いがします。
水の音が心地よい季節になりました。


More
# by mna07_mna07 | 2014-04-18 10:30 | 京都-さんぽ

半木の道

d0237473_2195782.jpg


川向こうに渡って、「半木の道」を歩きました。
思い出もたくさんあるので、私には懐かしい場所です。
車で近くを通ることはあっても、ちゃんとここに降り立ったのは久しぶり。

それにしても生活の中や身近に、「水の音」があるのっていいな。
うらやましいな。
水の音を聞いているだけで、単純だけど自分が浄化されたような気分になります。

東京の自宅のそばにも「水」を見られるポイントはあるけれど、
川ではないから流れていく様子も見ることは出来ないし、音もしない。
時々この賀茂川(鴨川)は大雨で増水したりするけれど、
たいていはリズミカルに流れていて、和ませてくれる場所です。


More
# by mna07_mna07 | 2014-04-18 09:30 | 京都-さんぽ