東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

都をどり 2014 - お茶席

d0237473_350552.jpg


お茶席付きのチケットを購入していたので、公演前にお茶をいただきに。。。

都をどりはお茶席の撮影はOKなので、撮らせていただきました。
(先斗町の『鴨川をどり』は撮影禁止でした。)

主客を含む最前列の何人かは、芸妓さんの点てたお茶をいただけますよ。





d0237473_3501725.jpg


立礼式(机と椅子)なので、正座する必要もないため気軽に参加できます。
(お茶席付きのチケットを事前購入していないと入れません)
d0237473_3502910.jpg
d0237473_350371.jpg

亭主の芸妓さんが登場。黒紋付の正装です。
d0237473_3504963.jpg
d0237473_3505755.jpg

控えの舞妓さんも登場。
d0237473_3511028.jpg
d0237473_3511920.jpg

お菓子が配られ始めたので、わくわくドキドキ。
今年は何色のお皿かな。
お皿は全部で5色ありますが、今年は「赤」でした。うれしい!
お皿はお土産なのでお持ち帰りできます。
d0237473_3513554.jpg
d0237473_3514218.jpg
d0237473_3514950.jpg

お点前が始まりました。
水指などのお道具も素敵です。
肉眼ではわかりにくいので、望遠レンズでじーっと見てしまいました。
d0237473_352512.jpg

私は二列目の席なので「点て出し(裏の水屋で点てたお茶を一斉に配る)」でしたが、
そいういえばお詰はどこのお茶だったのかな?
札が掛かっていたような気もするけど。。。記憶なし。
美味しくいただきました。

さていよいよ、本番です。

by mna07_mna07 | 2014-04-18 12:00 | 京都-伝統文化