東京生まれ東京育ちのワタシが感じた京都のふわり。


by mna07_mna07

カテゴリ

全体
京都-お寺・史跡・名所
京都-さんぽ
京都-Book Cafe
京都-Cafe
京都-和Cafe
京都-BAR
京都-洋菓子
京都-和菓子
京都-うどん
京都-洋食
京都-和食
京都-中華
京都-イタリアン
京都-フレンチ
京都-パン
京都-お弁当
京都-道具
京都-京の台所
京都-衣
京都-文具
京都-本
京都-雑貨
京都-伝統芸能
京都-伝統文化
京都-建築
京都-仁丹のホーロー看板
京都-Museum・邸宅跡
京都-朝市・手づくり市
京都-雑記
京都-お取り寄せ
京都-東京で見つけた京都
ごあいさつ
未分類

Copyright© 京都ふわり。 All Rights Reserved since 2011



【お知らせ】
ブログ「ちいさなまいにち。」は終了しました。




京都
京都の口コミ情報

*素材 & フォント*


以前の記事

2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
近畿

都をどり 2014 - 祇園甲部歌舞練場の桜

d0237473_354075.jpg


今年は久しぶりに『都をどり』を観ました。
ここ数年は先斗町の『鴨川をどり』を観てきましたが、
今年は久しぶりに祇園町の『都をどり』に戻りました。

4月の祇園と言えば『都をどり』の季節。
あちこちにポスターが貼られ、
桜の桃色と共に、華やかな雰囲気に包まれています。





d0237473_35573.jpg


祇園甲部歌舞練場の敷地内に入ると、すぐ目に飛び込んでくるしだれ桜。
d0237473_361230.jpg
d0237473_362148.jpg
d0237473_363016.jpg

紋が抜かれた美しい幕。←なんて言うのかな?
華やかなだけでなく厳しさも伝わって来ます。
d0237473_364296.jpg

d0237473_3481474.jpg

東京から予約をして支払済なので、ここで受け取るだけ。
必ずお茶席付きのチケットを予約します。
d0237473_37667.jpg
d0237473_37144.jpg

菰樽は歌舞伎の世界でも観ますが、華やかさが増しますね。
d0237473_372848.jpg
d0237473_373714.jpg
d0237473_374687.jpg

しだれ桜と提灯と格子がマッチして素敵でした。
祇園甲部歌舞練場は敷地が広いのが特徴的です。
d0237473_381142.jpg

いよいよ開場です。
中では、今回の衣装や、過去の都をどりで着た衣装の展示も見られます。
女性には楽しいお土産屋さんをのぞいたり、裏庭に出て散策したり。
d0237473_3125444.jpg

d0237473_313845.jpg

祇園の一等地に、こんな立派なお庭があるなんて!
2階の窓から眺めると、とってもキレイなんです!
もちろんお庭に出ることも出来ます。
d0237473_3141083.jpg

お庭に出て撮ったしだれ桜。これはまだ若い木なのかも。
d0237473_3145219.jpg

八重桜の木が沢山あるエリアの通路を通って、いよいよ会場へ。

お土産屋さんをのぞいていたら、突然、後ろから名前を呼ばれました。
私を「Mちゃん」と呼んで可愛がって下さった方。
もう10年以上お目にかかっていないのに、すぐわかったそう(笑)
私に向かって駆け寄ってくる姿に、涙がブワッと溢れました。
『時間あれへんから』と言いながら手を握り合い、
名刺を下さって、お連れの方と行ってしまいました。
私を覚えていてくれて、ありがとうございます。

by mna07_mna07 | 2014-04-18 11:00 | 京都-お寺・史跡・名所